さいもん家の人々

びびり犬さいもんとその家族の平凡な日常を綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「3月を振り返る」 前編

気づいたらもう4月でした!
え?っ!?もう4月?!!
時がたつのって本当に早いですね。

3月はほとんどブログ更新しませんでした?(笑)
忙しかったんですよ、いやほんとに。
忙しさにかまけてサボってたというウワサもありますが・・・(^^ゞ
忙しさの中でもしっかりとお出かけは欠かさなかったさいもん家です。
いろいろな事があったのでちょこっと3月を振り返ってみたいと思います。


まずは5・6日。

しおの公立高校受験日でした。
朝からそわそわバタバタ・・・しおを受験校に送り出した後も
はは、その日は全く家の事に手が付かず、もんもんと1日を過ごしておりました。

12日。
受験が終わった次の週、のんびりとした日常が戻ってきました。
平日さいもんぱぱが休みだったこともあり、おでかけすることに。
伊豆にあるドックランに出掛けてきました。

らんらん1

らんらん2

さいもんは走るのが大好き!
ビビリ?さいもん、他のワンコがいなければ水を得た魚のようにランの中を走り回ります。
この日はまだワンコが全くいなかったので貸切状態でのびのびと遊んでいました。

らんらん3

そうしているうちに次々とワンコたちがランに入場してきました。
さて、さいもんどうする??
その時の様子はまた次の機会にお話しますね!

思いっきり遊んでランを後にしたさいもん家は、沼津の「富久屋」に寄って
有名なイタリアンロールを買っていきました。

富久屋

いつ食べてもおいち?っ!!
1年に3回位は食べたいと思うははなのでした。
ちなみにこのロールケーキ、予約しないと買えません。
お買い求めの際は電話予約をお忘れなく・・・


時は過ぎて14日。
しおの運命の日。
高校の合格発表の日でした。
お昼の12時過ぎに高校へ発表を見に出掛けました。
本降りの雨の中、車で待っていたところ、学校の校門から歩いてくるしおが
思わずだしたサインはでした!
サクラサク

はは、ちょびっと涙がこぼれそうでした。
無事に合格できて本当によかった♪

その日夕飯はお祝いにちらし寿司を作りました。
ちらし

なんか桃の節句みたいなメニューになっちゃった。
本当は鯛とかもっと豪華なメニューにするべきなんだろうけど
時間もなかったし3月3日にはちらし寿司作ってなかったし
手っ取り早く作れるものでがまんしてもらうことにしました。


と、今日はここまで。
後半につづく・・・





  1. 2008/04/04(金) 02:16:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

まったり平日

ここ、一週間なにもなく、平凡な毎日を送っておりました。
そんなとある日の朝。
新聞を読もうとすると、必ず近寄ってきて邪魔するヤツが一ブヒ。
なぜか新聞を広げるとおもむろにやってきてその上にデ?ンとのっかるのです。
「新聞よりもオレを見ろ!」とでも言ってるみたい・・・
必ずジャマされます。

ちょっと!さいもんさん・・・
なにか問題でも?

そこをどいてくれないと新聞が読めませんよ。
なんとかしてください!!
どかないよ!
敵もさるもの、まったくどく気配がありません。
その後無理に動かそうとしたら、遊びモードスイッチが入って新聞をびりびりにされてしまい
結局その日の朝刊は読めないままゴミ箱行きとなりました(涙)





手作りわんこおやつに挑戦しました。
はかりを出して材料を用意していたらしおが一言。
「お菓子作りをしてる姿なんて何年も見てない!なに作ってくれるの??」
と、ものすごく期待して聞くので
わんこ用のおやつだよ?と答えると
「人間用はいつ作ってくれるのさ!!」
とふてくされてしまいました(笑)

かぼちゃのソフトクッキー
ワンコおやつ

さっそくこの方にモニターしてもらいました。
はやくくれ!

もぐもぐ

おつな味


なにを食べてもウマいというこのお方。
モニターとしてはいまいち役不足でした・・・



  1. 2008/03/12(水) 22:27:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

リニューアル

さいもん家が住んでるマンションは新築からすでに10年。
部屋のあちこちが古くなってきました。
その最たる場所が台所。
特にガスコンロは使用頻度が高いため、バーナーの部分が限界に達していました。
今日、ようやく新しいガスコンロに替えることとなり
ピカピカに光ったガラストップコンロが我が家にやってきました。
before

after

これでもう鍋に黒いススが付くこともなく、お手入れもグッと楽になります♪
しばらくはこのピカピカをずっと保つために料理するのやめよっかな?(笑)


そしてこちらの・・・
使用前

使用後

      ひどいやつ

・・・・正直に白状しなさい!

【“リニューアル”の続きを読む】
  1. 2008/02/23(土) 23:23:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さいもん家、今日の一品

昨日のブログで大根大根と入力していたら、
頭の中に「ダイコン」が焼きついてしまったようで
今日、スーパーに買い物に出掛けたら思わず大根に手が伸びていました(笑)
特売品

大根って全く捨てる所がないじゃないですか。
葉っぱは炒め物に、身はおでん、風呂吹き大根、味噌汁、煮物、おろしにもなるし
皮できんぴらもできますよね!!
本当にパーフェクトな食材です。

今日のさいもん家はそんな大根を使ったお献立にしました。
人間メシ

ついでにこの人の晩御飯も・・・
さいもんメシ

手羽先
どうもメニューが違うのが納得いかないようです。


そういえば以前、さいもん家では台所に転がしておいた大根の葉っぱだけを
盗み食いされるという奇怪な事件が起きました!!
証拠品

容疑者

犯人は、夕方に緑色のウ●チという決定的証拠を残したため
あえなく御用となりました(笑)


  1. 2008/02/20(水) 22:27:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ようやく動けるように・・・

1週間ぶりの更新です。
腰痛もようやく楽になってきました。
痛みMAXの時には立ち上がるのも困難でひぃひぃ言いながら
家族にあたっていました。まるでわがまま老人のようです。(笑)
もちろん散歩に出られるわけもなく、この人はというと・・・
たいくつ

       散歩行きたい

などと散歩に行きたいオーラをだしまくっておりました。
2,3日前にようやく腰痛も落ち着いてきたので
無理をしない程度に近所のまわりをぐるっと散歩に出掛けることにしました。

うちのマンションから下に降りたところに森の中の神社があるのですが
冬の時期になるとおもしろい光景が見られます。
大根

ここの敷地は神社だし誰も住むところなんかないのに
いったい誰がこんな大量の大根を毎年干してるのかしら・・・
この映像は3日前のものですが、今日通りかかったら確実に大根が減って
スカスカになってました。しかもちょこっとしなびてたし・・・
謎です。
ま、大根のことはどうでもいいんですが・・・

住宅街の中を散策しながら散歩をすると
いろんな景色に出会えます。
ちょうど梅の花が満開になっていました。
梅

あちこちに咲く梅の花に春の香りを感じます。

メインの道路に出ると、ちょうど良い芝生広場が・・・
誰もいないのをいいことにノーリードでちょこっと遊んでいきました。
公園2

公園1

さいもんは思いっきり走ったり
(はは、さいもんをつかまえようと必死で追い掛け回したり)
芝生の臭いをかいだりして十分堪能できたようです。

その後は同じ通り沿いにあるお気に入りのパン屋さんの前を通りながら
池田の森

短い散歩コースをゆっくり楽しみながら家に戻りました。

いつも美術館とか運動場とかが多かったけど、たまには普通の道を散策しながら
ゆっくりするのもいいものですね。

ちなみにここのパン屋さん、ランチとカフェもできます。
私のお気に入りはフルーツのペストリーです。
今度、散歩の途中でお茶でもしてみようかな・・・

  1. 2008/02/19(火) 21:26:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ

FC2Ad

