さいもん家の人々

びびり犬さいもんとその家族の平凡な日常を綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつもの美術館  でも・・・

雨上がりの水曜日、いつものようにいつもの美術館へお出かけ。
しか?し!!
いつも一緒にいるあの人がいない・・・
さいもんがいない

わすれるな!
ごめんごめん!さいもんを忘れてきちゃったよ・・・って連れてなくて当然なのです。
この日はお散歩以外の目的で美術館に来たのだから。

県美

友人のSちゃんと県立美術館の「シャガール展」を見に行ってきました。
もちろん犬のお散歩も楽しいけど、やっぱり美術館には絵画を見に行かなきゃね!


よく見るシャガールの絵ってこんなのが定番なのですが
シャガール

初期の頃の作品は、よく見るシャガールのイメージとはかけ離れた暗い色彩の絵が多かったです。
そしてその他には、童話の挿絵のようなかわいらしいものから叙事詩の挿絵に使われた風刺画のようなエッチング、劇場の壁画、タペストリーなど、油彩やリトグラフ以外の作品を見ることが出来て本当におもしろかったです。
歴史に翻弄されながら「色彩の詩人」といわれるようになった鮮やかで幻想的な作品になるまでの作風の流れが順を追って見ることができます。
こんなすご?い企画展、なかなか静岡で見ることができないので
感動物でした?!!
「シャガール展」は5月25日までやってます。


一緒に行ったSちゃんから手作りパンプキンケーキを頂き、こちらも感激♪
濃厚でクリーミーなケーキ、おいしかった!
Sちゃん、いつもありがとねん♪
かぼちゃケーキ





そしてその日の夕方・・・
バネバネポーチ

ゆらら姉さん
いつもかわいいキュートなゆららちゃん

半径1メートル
最初のうちは緊張してなかなか距離が埋まらないさいもんでしたが

10分たてば

しばらく歩けば距離も縮まってなんだかいい雰囲気♪
心ひろいゆらら姉さんのおかげです!
いつもありがとう・・・
また一緒に茶畑デートお願いしますね?!!




  1. 2008/05/18(日) 20:56:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

ワァァ~いいなぁ~~☆
学生時代・・・絵を見るのが大好きで(ってあまり詳しくないんだけど)ホントに美術館へはよく行っていたんです~
なんだか落ちつくんですよねぇ・・・
そして中でも私はシャガールが大好きでした☆☆☆
今も好きですが・・・
ワァ~シャガール展やってるんだぁ☆いいなぁ~~

パンプキンケーキ手作り??美味しそう・・・ジュルッ
ケーキ作りがとぉっても苦手な私・・・尊敬~

バネバネポーチ可愛い☆私はグリーンの水玉にしたんだけど・・・ブルーのチェックも可愛いですね☆
最後の写真のさいもんくんの後姿がなんだかルンッて感じで可愛いぃぃぃ☆キュンッ☆
ゆららちゃんとお散歩・・・楽しかったねぇ~♪
  1. 2008/05/18(日) 22:24:59 |
  2. URL |
  3. ブンコ #-
  4. [ 編集]

こんばんわ☆
いいですね~ジャガール展i-179
さいもんくん素敵なホームコースですね。(今日はお留守番かi-179
実家に居た頃は、よく行った美術館です☆(なので、いつも懐かしく拝見してますi-80・・・そんでもって読み逃げすみませんi-229

茶畑でホンワカデートも楽しそうですねi-189
もう、お二方かわいらしいったらデスv-415

わたし・・・お茶の葉の天麩羅大好きです。渋みとサクサクと甘さが・・・ってどうでも良い事すみませんでしたi-201


  1. 2008/05/18(日) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. なおべえ #-
  4. [ 編集]

シャガール展、25日まででしたねv-356
まだ、日があると思っていたら、あと一週間ですね。
行けるかなv-362

ゆら姉さんとデート、よかったね。
さいもんくんも、美珠といっしょで、ちょっとシャイだから、慣れるまでにちよっと時間が必要だね。その気持ち、よく分かるよ。
              by美珠
  1. 2008/05/18(日) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. びじゅ。 #-
  4. [ 編集]

最高に好きな絵描きさんのベスト3に入るシャガール。
せっかく県美に来てるんだもん行かなきゃ!
って25日まで~~涙!いけるかな??

さすが静岡ブヒ!茶畑デートってところがいいよねっ!!

  1. 2008/05/18(日) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

☆ブンコさんへ

わ~、ブンコさんも美術館好きですか?
私も好きですよ!って毎日お散歩に来てるのになかなか館内に入る機会が最近少ないんですが(汗)
シャガール、いいですよね。
私も昔から大好きな画家の一人です。やっぱり本物の絵を目にすると感動ですね。

いつも友人には手作りお菓子をいただいてるんです。
ケーキが出来る人っていいですよね~。
わたしは食べる専門です(笑)

バネバネポーチ、ブンコさんにも届いたんですね!
水玉とチェック、悩みましたがチェックにしました~♪


  1. 2008/05/19(月) 18:29:54 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆なおべえさんへ

なおべえさん、こちらにいた頃は美術館によくいらっしゃっていたのですね~!懐かしいですか?
ここは緑いっぱいで美術館利用以外の方々もたくさん来てますよ!もちろんワンコのお散歩にも最適です♪

私の住んでるところは周りが茶畑ばっかりで(さすが静岡!)
なかなか眺めのよいお散歩のスポットなのですよ!
さいもん、ほんわか雰囲気になるまでにちと時間が掛かりますが(汗)
お茶の葉のてんぷら!!
おいしいですよね~っ!
近所のおちゃっぱすこ~し拝借したいと思うけど
出来ない小心者の私です・・・
  1. 2008/05/19(月) 18:41:29 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

ありがとうす。

シャガール展に行きたかったなぁ。
私も色彩が鮮やかのって好きなんだぁ。
ワンコが居ない県美もゆったりしてなかなか良いよねー。

この間は茶畑デート楽しかったね。
ローカルな場所でゆったりお散歩も良いよねー。
ご近所さんの特権だね(笑
今度はご近所PAデートで観光気分を
満喫しようねー。

あ、ポーチを可愛く載せてくれてありがとう。
しかもマトリョのはんこまで!!
  1. 2008/05/19(月) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. ゆらママ #-
  4. [ 編集]

シャガール
明日ぷりん抜きで行こうと決めました。

午前中、所要が有り休暇のとーさんです。
もちろん かーさんは一緒です。
  1. 2008/05/19(月) 19:07:12 |
  2. URL |
  3. ぷりんとーさん #-
  4. [ 編集]

☆TAJImamaさんへ

シャガール、私も大好きです!!
本物の絵を間近に見ることができて感動ですよん♪
タジママ急げ~!!今度の日曜日までだよ~。
よかったらタジサブの子守してようか?(笑)

さすがお茶所静岡!って感じのデートスポットでしょ(笑)
静岡市街が一望できてサイコーの場所です。
  1. 2008/05/19(月) 19:25:11 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆びじゅさんへ

びじゅさんもシャガールお好きですか?
せっかく静岡に来てるんですもん。
是非是非足を運んでください。
絶対オススメですよ~!!

ゆらら姉さんとお散歩デート、楽しかったです♪
シャイボーイなのでちょっと慣れるまで時間掛かっちゃいますが(汗)
びじゅちゃんもシャイなんですよね~。
たくさんのワンコと触れ合えばだんだん慣れてきますよ~。
今度一緒にお散歩しましょう!

ごめんなさいv-356
コメントの順番がちょびっと前後してしまいました。
お許しを!

  1. 2008/05/19(月) 19:31:38 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆ゆらママへ

一緒に行けなくて残念だったけど、まだ間に合うよ!
鮮やかな色彩の絵って、本物は印刷されたものと違って
本当に鮮明なの。
作品の中にはガラスケースに入ってないものもあってそのままの絵を見ることもできるのよ。
実際見てみると感動するよ~!!
是非是非見に行ってみて♪

この間は茶畑デートありがとう!
楽しかったよ~♪
ご近所ならではのお散歩だねっ。
次はPAでお茶でもしよう!
日本平もスタバが出来ればいいのにねぇ・・・

マトリョのスタンプ、ちょこっとがんばっちゃいました(笑)
  1. 2008/05/19(月) 19:41:14 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆ぷりんとーさんへ

シャガール展、とってもよいですよ♪
明日見に行くのですね~!
かーさんと一緒に美術館デートですか?
羨ましい限りです。
楽しんできてくださいねっ!!

さいもんぱぱは絵心が全くありません(怒)
この先美術館に一緒に行く機会はないでしょう・・・
  1. 2008/05/19(月) 19:44:39 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

シャガールと言えば

青! ですなー。
深い青を堪能されましたでしょうか。
シャガール展は、私も昔、どこかの美術館へ観にいった記憶がありんす(ダメダメ海馬)。

県立美術館は、結構いい展示企画をしているそうですね。
ウチの両親もよく行ってます。

いずれご一緒に何か観たいですね。
  1. 2008/05/19(月) 21:13:20 |
  2. URL |
  3. 夏葉 #-
  4. [ 編集]

昨日はありがとうございました☆

さいもんははさま~♪
昨日は楽しい時間を一緒に過ごさせて頂いて、嬉しかったです。
平日の午前中だし、誰もいないよなぁ~と覚悟していたんです。
また一緒に遊べると、心底嬉しいです(*^^*)
県美のお散歩も、木がいっぱいで気持ち良さそうですね♪
空は、静岡へも時々お出掛けするんですよ。
いつか県美周辺を案内して下さいませ~。
本当に本当に、昨日は出会えて嬉しかったです。ありがとう(^^)
☆~~ヾ@(o・ェ・)@またね~♪
  1. 2008/05/20(火) 20:18:35 |
  2. URL |
  3. hare #2HH6KEdo
  4. [ 編集]

始めまして。。昨年朝霧のガーデンパーティでランチの時
隣のテーブルだった虎鉄のママです。
今日、ブッち君のママと遊ばせて頂きお話を聞きましたv-266
覚えていてくれて感激でした。。
私も、さいもん君のこと覚えていますよ。。。
すごい可愛かった☆☆☆
こんなふうに又お会いできて嬉しいですv-238
又ブッち君を通して何処かでお会いできたらいいなぁ・・・
今は二代目虎桃のママですv-209
  1. 2008/05/20(火) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. コテ桃 #-
  4. [ 編集]

☆夏葉さんへ

シャガールと言えば青だったのね。
確かに深い青の作品が多いかも。
夏葉さんとSちゃんのNYみやげでもらったシャガールの
ポストカードセット、まだ大事にとってあります。

ご両親も美術館がお好きですか!

いつかはニースにあるシャガール美術館、行ってみたいな~。
一緒にどお?(笑)

  1. 2008/05/21(水) 00:13:20 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆hareさんへ

hareさん、こちらこそ昨日は楽しい時間を一緒に過ごさせて
もらいうれしかったです!ありがとうございました♪
ワンコとあんなに楽しそうに遊ぶさいもん、なかなか見られないので感激しちゃいました。
それも遊び上手でおとなしい空ちゃんと、ボールを投げて遊んでくださったhareさんのおかげです!

静岡にも時々いらっしゃるのですね。
よかったら是非県美でお散歩しましょう!
さいもんが空ちゃんをご案内しますよ~(笑)

またお会いできることを楽しみにしてま~す♪
  1. 2008/05/21(水) 00:18:40 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆コテ桃さんへ

コテ桃さん、こんばんは!はじめまして。ようこそ遊びに来てくださいました♪
朝霧でのランチ、覚えてますよ~!!
その節はお世話になりました。

まさみさんからお話伺ったのですね。
私はももちゃんとブンコさんのブログで虎桃ちゃんの姿を
よく拝見してました!
と~ってもキュートでかわいらしい女のコですね♪

月曜日、朝霧でシェルティの空ちゃんいお会いしました。
コテ桃さんとは広見公園のお散歩仲間だそうですね!
何かの機会にみんなと一緒にお会いできるとうれしいな。

これからもよろしくお願いします~!
コテ桃さんのブログにも遊びに行かせてくださいね!!
  1. 2008/05/21(水) 00:28:50 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simon4031.blog66.fc2.com/tb.php/22-b5ea68c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

