さいもん家の人々

びびり犬さいもんとその家族の平凡な日常を綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大漁♪

さいもんぱぱの趣味は釣りです。
年に5?6回は船に乗って釣りに出掛けます。
行くたびに釣ってくるものが違いますが
(全くおみやげのない日もあるけどね)
今回は『ムギイカ』をたくさん釣ってきました♪
イカとさいもん

早速イカ料理の本を片手にいろんな料理にチャレンジしてみました?。
一夜干し 沖漬け

イカを開いて外で一昼夜干すと「イカの一夜干し」ができます。
これを焼いたのがビールのおつまみにサイコーなんですぅ♪
沖漬けは醤油・みりん・酒を沸騰させた液の中に
イカを釣った直後に漬け込んであります。
お刺身にしても焼いてもグッドですよ?。
今回はワタを生かして塩辛にも挑戦!
塩辛
ホカホカごはんの上にのっけてもよし、お茶漬けでいただいてもおいしかったです。

その他にも定番の「イカ刺し」をいただいたり
料理

ぺペロンチーノで食べてみたり、ゲソを軽く塩茹でしてブロッコリときゅうりに
マヨネーズで和えたサラダにしてみたりして
たっぷりとイカ料理を堪能しました?っ!!

しかし、さいもんはイカだけは食べさせてあげられないので
ちょこっとかわいそうだったかな・・・
食べられない

次はマグロか鯛がいいね? さいもん!


  1. 2008/05/04(日) 23:25:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

わ~凄い!!イカ三昧だ~~!
電話してくれれば取りに行ったのに~(笑)

塩辛も作っちゃうなんて~主婦の鏡ーーー尊敬します!!

やっぱりさいもんには、マグロかタイだよね(笑)
一緒にタジサブも宜しく~!
  1. 2008/05/05(月) 00:15:40 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

☆TAJImamaさんへ

ごめ~ん!今度は釣りの帰りに直接タジママん家に寄るように
ぱぱに言っとくよ(笑)

へへっ!まるで私が作ったみたいに書いたけど実はぱぱ手作り
なのだ~!
他の料理はやったけどね。

マグロ・鯛をタジサブの分も釣ってくるように
ぱぱによ~く言っときます(笑)
  1. 2008/05/05(月) 00:52:30 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

イカ、イカ、またのイカ三昧ですね。
つり好きは、料理も好きなようですね。
それにしても、美味しい物ばかり、羨ましいですよ、お酒も進みそうですね。
サイモン君は、残念だね、ウチに来て、「さくらんぼ狩り」しようか。
  1. 2008/05/05(月) 06:33:47 |
  2. URL |
  3. びじゅ父 #-
  4. [ 編集]

イカですか。
実は、昔 海釣りに凝っていました。
もちろんイカもやりましたよ。
自分で釣ってきたイカは最高でした。
その時の味が残っていて、今では魚屋・飲み屋なのではおいしく感じられず、イカ刺しは食べ無くなっちゃいました。

さいもんは?
もちろん駄目ですね。見るだけ・見るだけですか。
  1. 2008/05/05(月) 09:46:30 |
  2. URL |
  3. ぷりんとーさん #-
  4. [ 編集]

てんこもりのイカで、イカづくしだぁぁぁっ♪
どれもこれも美味しそう!!
塩辛まで作っちゃったのーーー?すごいすごい!
もうっ、ゴハンと日本酒抱えて、さいもん家に押しかけちゃうぞっ♪(笑)

さいもん、ガマンしてイイ子ちゃんね♪ 
鯛のお刺身、楽しみだねー!(笑)
  1. 2008/05/05(月) 15:29:34 |
  2. URL |
  3. ロビワマ #-
  4. [ 編集]

さいもんははさん、こんにちは!

イカイカイカ~すごいですね。
一杯のイカさんたちを、
干したり漬けたりと、さっすがさいもんははさんv-10
お家に、干すもの(なんていうものかわからないんです…)
があるなんて、これまたすごいっv-222
お料理もおいしそ~。

さいもんちゃん、残念だね~。
イカさんはね食べれないものね。
マグロか鯛、パパさんにしっかりお願いしよ~ねv-238
  1. 2008/05/05(月) 19:35:43 |
  2. URL |
  3. ビビママ #-
  4. [ 編集]

☆びじゅ父さんへ

はい、とにかく早く食べなきゃ!と思って必死に料理しましたよ。
釣りをする人は自分の釣った魚にすごく愛着があるみたいで
進んで魚をさばいてくれるのでとってもラクですよ(笑)
イカ料理、酒飲みにはきっとたまらない肴ですね♪

さくらんぼ狩り!食べ放題でさいもんきっと大喜びですよ!
  1. 2008/05/05(月) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆ぷりんとーさんへ

ぷりんとーさんも釣りにはまっていた時期があるのですね~。
男の人は必ず一度ははまるものなのかしら・・・

やっぱり釣りたてのイカの刺身はサイコーですねv-218確かにその味を覚えてしまうとスーパーなんかで買ったお刺身は食べられなくなるかも・・・

ワンコは甲殻類は確かダメでしたよね。
お魚だったらよかったのに・・・
次のおみやげは鯛かな~(笑)
  1. 2008/05/05(月) 22:17:44 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆ロビワマさんへ

ここ4日程、イカ料理しか食べてないような気がする。
料理もいろんなバリエーションで食べてるからいいんだけどね。
そろそろ肉料理が食べたいははです(笑)

塩辛ね、案外カンタンに作れるみたいですよ。
ぱぱが一生懸命本見ながら作ってました。

うちで酒の肴とご飯は用意するからお酒の準備はおねがいしますよ~(笑)
  1. 2008/05/05(月) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆ビビママさんへ

イカを干してある網ね、ホームセンターで手に入ります。
ぱぱが魚を干物にするために買ってきたのですよ。
イカの一夜漬けは焼いて食べるとおいしいですよ~♪

塩辛はね、実はぱぱが作ってるのです。
私は食べる専門(笑)
なかなかイケましたよん♪

さいもん、イカを興味深げに臭いかいでました。
残念ながら食べられないのでちょっとかわいそうでした~。
次はさいもんのために鯛かマグロをがんばって釣ってきてもらわなきゃね~(笑)
  1. 2008/05/05(月) 22:30:36 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

奇遇ですねぇ☆うちも先日父ちゃんがイカ釣りに行ってきました♪~
うちは少なかったので・・・イカ刺しとイカをワタと一緒にいためました♪~
塩辛もいいなぁぁ☆☆☆サラダも美味しそうだしぃぃ♪~
やっぱりさいもんははさんはお料理上手ですね~
父ちゃんはイカと一緒にカワハギも釣ってきたので☆早速肝と一緒にお刺身でいただきましたぁ~☆☆☆
釣りでお土産沢山だと嬉しいけどさばくのが大変だっていつも考えちゃう私・・・(汗)
私も鮪や鯛ならさばいて食べたいですぅぅぅ~☆
さいもんくん・・・興味津々のお顔もブゥブゥのお顔も可愛いぃぃ♪
  1. 2008/05/05(月) 22:38:38 |
  2. URL |
  3. ブンコ #-
  4. [ 編集]

☆ブンコさんへ

文太くんの父ちゃんも釣りするのですか~?
今イカが釣れるみたいですね!
イカとワタを炒めて食べるのもおいしそうですね♪
カワハギもおいしそ~!!
今度是非作ってみたいと思いま~す!

釣れたてのお魚っておいしいですよね。
でも私、実はお魚さばけないんです(汗)
さばいたり処理するのはぱぱのお仕事です(^^ゞ
料理はするけどカンタンに出来るものばっかりです。
めんどくさいのはやらないの(笑)

鯛やマグロはなかなか釣れないですよね~。
毎回高級魚を釣ってきてくれるとうれしいのに(笑)

さいもんは食べられないのでぶーたれてましたよ~!
  1. 2008/05/05(月) 22:58:39 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simon4031.blog66.fc2.com/tb.php/19-84df535c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

