さいもん家の人々

びびり犬さいもんとその家族の平凡な日常を綴る日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「3月を振り返る」 完結編

なんかこのタイトルにも無理が出てきました(汗)
もう4月中旬じゃん!
でもせっかくお出かけしたので4月だろーと関係なく3月の出来事を
綴って行きたいと思います(笑)

さてさて、3月30・31日の1泊2日で長野旅行に出掛けてきました。
もちろんさいもんも一緒です。
特にちゃんとした目的はなく、清里あたりをぶらっとしながら予約したコテージに
泊まるといういいかげんな計画の下、出発しました。
しかしながら当日は午後からぱらぱらと小降りの雨が降り出しました。
次の日の予報も雨・・・
最初から雨だってわかってる旅行だとなんだかやる気もなくなります。
どこも遊びに寄れないのなら・・・と時間も遅めに11時頃出発しました。

途中、中央高速の双葉SAでお昼&おしっこタイムを兼ねて休憩。
その後はノンストップで清里の「道の駅」まで走り続けます。
この清里の道の駅、去年の旅行の時も途中寄り道していきました。
ここには無料のドッグランがあるんです。
ちょっとしたアジリティーもあって無料にしてはきれいでいい雰囲気です。
小雨がぱらついていましたが、せっかく来たのでさいもんを遊ばせることにしました。
時間はそろそろ夕方の4時になる頃。
ラン1

小雨も振りはじめ、肌寒い!
犬なんて1匹もいるわけありません。
でも貸しきり状態のドッグランだからこそ、彼は本領を発揮できるんです(笑)
ランの中を走り回ったり、アジリティーに挑戦してみたり
結構楽しく遊ぶことができました。
ラン2

ラン3

充分満足して遊んだドッグランを後にして今日のお宿に向かいます。
この日の宿泊先は、蓼科高原の「わんわんパラダイスコテージ」です。
ここは100%ワンコOKの宿泊施設です。
わんこ用アメニティも充実していて御飯だけ準備すればいいし、コテージなので
吠えても周りの宿泊客を気にせずに済むというところがとてもポイント高いんです。
あと、敷地内にドッグランも併設されているのでそこも魅力のひとつでした。

長野に入って白樺湖の近くを走っていたら、雨が雪に変わりました。
静岡ではめったに拝めない雪です!!
頭の中にふと不安がよぎりましたが、コテージに着いてはしゃいだりして
あまり深く考えることはありませんでした。
コテージ

外は雪で、着いたのは6時過ぎで暗く散策する時間もなくすぐ夕飯となりました。
この日はケータリングのすき焼きを注文。
家から持ち込んだビールとおつまみと一緒に夕食を食べました。
飲んだくれていたので部屋の様子をまったく写真に収めてなかった!!
まったくやる気なしのははでした?。
食事

一応夕食、朝食の写真。ほかに部屋の様子は一切なし!
なぜって次の日の朝、写真どころじゃない出来事が目の前に起こったからなのです。


寒さの中目が覚めると窓の外は・・・
絶句
一面の銀世界♪

なんて喜んでる場合じゃない!!!
道がない

雨が降るという予想はしていたものの、雪が積もるなんていう予想は全くしておらず
チェーンもタイヤも全く装備してきてなかったさいもん家。
車の屋根にはそうね、4?5cmの雪が積もってたでしょうか・・・
こんな雪道をノーマルタイヤで走れるほど運転に自身のないさいもんぱぱ。
今日中に静岡へ帰れないんじゃないか!?と本気で焦りました。
途方に暮れる

ホテルの人にガソリンスタンドに電話してもらってチェーンがないか聞いてもらったり
市内のカー用品店に電話してチェーンがないか聞いたり
JAFに牽引してもらおうと電話したけどみんな出払ってていつ行けるかわからないと断られたり・・・
さいもん家を助けてくれる人はいなさそうです。
ベランダ

ホテルの人にいろいろ話を聞いたり相談してみたところ、午後には晴れるので道の雪は
解けて走れるようになるかもしれない、除雪車も走ったようなので3時頃まで様子を見てみたら?
とのことでした。
チェックアウトは11時でしたが3時までいても構わないとのことだったのでしばらく様子を見ることに。
あせってもしかたないのでせっかくだから雪遊びをして楽しむことにしました。
雪遊び

シロップこおりあずき

さいもんはこんなに積もった雪は生まれて初めてです。
最初は雪の冷たいのに驚いていたようですがその後はまったく気にする様子もなく
積もった雪の中にずんずん入っていったり雪をぺろぺろしたりして楽しんでいました。
そして雪といえば・・・
なにやってるの?

雪だるまです♪
雪だるま

しおが「雪だるまを作りた?い♪」というので一緒に作り始めたものの
「手が冷たくて雪を握れな?い」とたわけたことを言うのでしかたなくははが全部
作ることに・・・
しかし手が冷たいからって母親に雪だるま作らせる子供ってどんだけだよ!(怒)
って感じです。それに答える私も私だけどね(笑)

かき氷

雪で遊んでいる間にだんだん晴れてきて道路の雪もようやく解け始め
路面もしっかり見えるようになってきたのでやっと帰ることができたさいもん家です。
コテージを出発したのが午後3時近く。
せっかく晴れてきたのにこの時間ではどこも寄ることも出来ず
白樺湖近くのおみやげ屋さんで野沢菜と友だちのお土産を買い
自宅への道を急いで帰って旅行は終わってしまいました。
ただコテージに宿泊して終わった今回の旅行。
結局な?んにもなかったな・・・
いや、そんなことないか。
大雪というアクシデントに遭遇したけど、雪を初体験したさいもんは間違いなく喜んでたんじゃないかな。
さいもんと雪の中をお散歩できたし雪だるまも作ったのでそれだけでも充分かな?
と思ったははなのでした。
しかし本当に無事に帰れてよかったよ?!!

春の気候をなめちゃいけないね。
これからはチェーンを必ず常備しようと心に誓いました。


スポンサーサイト
  1. 2008/04/15(火) 23:13:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

物凄い体験を。。。。
春休みでよかったね~!
さすがにこの道をチェーンなしで走れというのは、自殺行為だよね~!
そうそう。さいもんははの言うように、アクシデントが何年か後には良い思い出になるもんさっ!

それにしてもその雪だるまの精巧な作りには感動だよ~!
  1. 2008/04/15(火) 23:42:06 |
  2. URL |
  3. TAJImama #-
  4. [ 編集]

楽しい旅にアクシデントはつきものですよ~っ♪(?)
たっぷり雪を堪能できたね。
無事帰れてなによりです!
雪だるま、可愛すぎ☆ 連れて帰りたかったんじゃなーい?
ドッグランのさいもん、胸張ってりりしーーーいっ☆

PS:ロビンのオペ、無事終了です。ありがとうございました♪
  1. 2008/04/16(水) 14:57:19 |
  2. URL |
  3. ロビワマ #-
  4. [ 編集]

☆TAJImamaさんへ

ほんとに旅行の時は必ずなにかアクシデントにみまわれる
んです。
雨女もいるしね(笑)
過去に雪道でスピンした経験あり・・・
その時のトラウマでとても運転する気にはなれませんでした。

雪だるま力作です♪
雪だるま職人と呼んでください(笑)
  1. 2008/04/16(水) 21:04:04 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆ロビワマさんへ

大雪のおかげで楽しい思い出ができました!(?)
でもさいもんに雪を見せてあげられたのでよかったです。
ほんと、一時はどうなることかと思いましたが無事に生還できてよかった・・・

雪だるまね~、けっこううまくできたでしょ♪
クーラーボックスに詰めて帰ってくればよかったよ。
解けてなければまだコテージのベランダに座ってると思います(笑)

ロビンちゃん無事手術終わってよかったね~!
ロビワマさんお疲れ様でした!!
  1. 2008/04/16(水) 21:08:37 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

おぉ!!

旅行ネタがやっと出て来たぁ~(笑

すっごいほんとうに大雪だねぇー!!!
でもでも、さいもんは初雪体験できて
その姿を見れただけでもめっけもんだねー。
さいもんよりもはしゃいでいるさいもんははが
目に浮かぶわぁ~。

でもしおちゃんのかわりに雪だるまを
つくったさいもんははには、母の愛を感じたぁ~。

  1. 2008/04/16(水) 22:25:10 |
  2. URL |
  3. ゆらママ #-
  4. [ 編集]

イ~です。無理があっても(川平 風)
イ~です。ゴーインでも(川平 風)

大変だったんですね、帰りの雪道、何事も無くてよかった。

ワンポイント勝手な、アドバイス
「突然の雪ノーマルタイヤの場合は、空気を抜き圧を下げ、タイヤの接地面を確保すると良いですよ。抜きすぎない事・雪道以外になったら空気を入れる事に注意を」
雪だるま・さいもんだるまも見たかったな。

ぷりんも雪の中で遊ばせたいな(ここだけbyかーさん)
  1. 2008/04/16(水) 22:49:39 |
  2. URL |
  3. ぷりんとーさん #-
  4. [ 編集]

さいもんははさ~ん、こんにちは!

大変でしたね~!
でもさいもんちゃんも雪を体験できたし、
すっごく思い出に残る、ご旅行になりましたね。

東北にいた頃は、我が家はスタッドレスでも、
結構すべることがありました。
3時まで待て待たれたのは大正解ですよね。
  1. 2008/04/17(木) 17:37:55 |
  2. URL |
  3. ビビママなおっぺ #-
  4. [ 編集]

☆ゆらママへ

へへっ、3月の出来事を4月まで引っ張ってしまいました(^^ゞ

静岡じゃこんな雪見ることまずないもんね。
たぶんさいもんの雪体験、最初で最後じゃないかしら(笑)
私が一番はしゃいでるってなんでわかっちゃたのかしら・・・
家族の中でいちばん子供っぽいのが私だったりして。

今どきの子供ってほんとなんにも出来ないよね~(怒)
冷たいから雪さわりくないだとぉ~!?
ついつい手を出してしまうダメダメ母ですぅ。
  1. 2008/04/17(木) 20:00:57 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆ぷりんとーさんへ

無理でもゴーインでも載せちゃいました~!!

なんとか無事に帰ってきましたよ。
朝大騒ぎしたわりには午後はすっかり晴れて道路の雪も
解けてなんの問題もありませんでした。

適切なアドバイスありがとうございま~す!
今度同じようなことがあった時、活用させていただきます。
でもチェーンを常備しておくけどね。
もうあんな思いは2度としたくないですよ(笑)

プリンちゃんにも是非雪遊びさせてあげてみてね!
きっと喜ぶよ~♪
  1. 2008/04/17(木) 20:06:16 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆なおっぺさんへ

はい、一時はどうなることかと思ったけど
なんとか無事に帰ってこれてよかったですぅ。
雪に慣れてない静岡人はこんな時、どうにもできないですね(笑)

さいもんも私も一緒に雪遊びをたくさん楽しめたので
帰ってくればいい思い出ですよね~♪
今度はいい季節にまた長野に遊びに行きたいと思ってます。
今度こそコテージのドッグランで遊ぶぞ~!!

雪道に慣れているビビ家でもすべることあるんですね!
ほんと、3時まで待っててよかった~。


  1. 2008/04/17(木) 20:12:37 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

おぉー雪じゃ。静岡では桜が満開でも、清里は雪。
この時期に、雪なんぞ、滅多に見られないよね。
凄い、体験でしたね。
でも、静岡人は、雪には弱いね。
さいもんは楽しそうだけどね。
パパさん、ご苦労様でした。
  1. 2008/04/17(木) 22:27:33 |
  2. URL |
  3. びじゅ。 #-
  4. [ 編集]

また出遅れちゃった(泣)
えぇぇぇ!!!清里へきた??そして・・・双葉って・・・うち近いけどぉぉぉ☆って興奮しちゃった♪~
道の駅のドッグランはいつも貸切状態(笑)キレイなんだけど・・・
でもさいもんくんすごぉぉい☆拍手~♪
旅行楽しそう♪それも思い出深い旅行になったんですね☆
雪がこぉんなに積もったらドキドキしちゃいますよね・・・
でも無事に帰れたみたいで安心しました☆☆☆
さいもんくんの写真みぃんな可愛いけど・・・シロップかけてのお顔たまらなぁぁい♪~
そして・・・可愛いといったらぁ☆この雪だるま☆☆☆とぉぉっても可愛いですねぇ♪感動しましたぁ!!!
さいもんくん一緒に旅行楽しかっただろうなぁ☆
私も行きたくなっちゃった~☆☆☆
  1. 2008/04/18(金) 18:57:59 |
  2. URL |
  3. ブンコ #-
  4. [ 編集]

☆びじゅさんへ

そうなんですよ~。
静岡、山梨あたりでは桜満開の景色を見ながら走っていたのに
長野に来たらとたんに雪!
同じ日に両極端の景色を見ることができて貴重な体験が
できました(笑)
静岡人、ほんと雪に弱いです。
地元の人は雪道バンバン飛ばして走ってましたよ~!
驚きです。
  1. 2008/04/18(金) 23:40:36 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

☆ブンコさんへ

ブンコさんのお家は清里や双葉インターに近いのですか?
とってもいい所ですよね~。
あんなに景色のいい所に住んでるなんて羨ましい限りですぅ。
じゃ、今度近くに行く時は声かけさせてもらってもいいですか~?

アジリティーの上り台、本当は怖くて絶対乗らなかったんだけど
さすが食いしん坊、おやつにつられてしかたなく上までがんばって登りました(笑)

なかなかさいもんを連れて旅行には行けないので
とってもいい思い出になりましたよ~♪
欲を言えば天気が良くてもっといろんな所へお出かけしたかった・・・
今度こそアウトレットとか清里の牧場とか楽しむぞ~!!

雪だるまかわいいですか?
はは、頑張って作りました!
自分で言うのもなんだけどなかなかの力作でしょ(笑)
  1. 2008/04/18(金) 23:54:09 |
  2. URL |
  3. さいもんはは #9I/xusMY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://simon4031.blog66.fc2.com/tb.php/17-eddef967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

