さいもん家の人々

びびり犬さいもんとその家族の平凡な日常を綴る日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大漁♪

さいもんぱぱの趣味は釣りです。
年に5?6回は船に乗って釣りに出掛けます。
行くたびに釣ってくるものが違いますが
(全くおみやげのない日もあるけどね)
今回は『ムギイカ』をたくさん釣ってきました♪
イカとさいもん

早速イカ料理の本を片手にいろんな料理にチャレンジしてみました?。
一夜干し 沖漬け

イカを開いて外で一昼夜干すと「イカの一夜干し」ができます。
これを焼いたのがビールのおつまみにサイコーなんですぅ♪
沖漬けは醤油・みりん・酒を沸騰させた液の中に
イカを釣った直後に漬け込んであります。
お刺身にしても焼いてもグッドですよ?。
今回はワタを生かして塩辛にも挑戦!
塩辛
ホカホカごはんの上にのっけてもよし、お茶漬けでいただいてもおいしかったです。

その他にも定番の「イカ刺し」をいただいたり
料理

ぺペロンチーノで食べてみたり、ゲソを軽く塩茹でしてブロッコリときゅうりに
マヨネーズで和えたサラダにしてみたりして
たっぷりとイカ料理を堪能しました?っ!!

しかし、さいもんはイカだけは食べさせてあげられないので
ちょこっとかわいそうだったかな・・・
食べられない

次はマグロか鯛がいいね? さいもん!


  1. 2008/05/04(日) 23:25:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

FC2Ad

