さいもん家の人々

びびり犬さいもんとその家族の平凡な日常を綴る日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とある日曜日の悲劇

ある5月の日曜日。
とても天気がよかったのでお散歩に出掛けようとさいもんとぱぱと3人で
美術館に出掛けたら、駐車場に並ぶ車の行列!!
こりゃダメだ・・・と行き先を変更して、駿府公園まで車を走らせました。

駿府公園は静岡の中心部にあるため、無料で止められる駐車場がありません。
しかたなく市民文化会館の地下駐車場に車を止めて公園まで歩いていきました。
駿府公園をちょこっと散策したあと、この有名なお方と記念撮影。

家康1

さて、誰でしょう?
家康2

ほら?!駿府城を建てたあの有名人ですよ?!!
家康3

江戸時代初代将軍といったら?
ほらほら!もう分かるでしょ!!
家康4

徳川家康だっちゅ?のっ!!

まがりなりにも駿府の国に住んでるんだから
家康公くらいちゃんと覚えておいてくださいよ?!

などと、くだらない会話をしながら公園内を散策していたのですが
だんだんさいもんの息遣いが荒くなってきました。
冷たいの飲みたい

確かに暑いね?。ははもおバカなあんたに付き合ってたらのど渇いちゃったよ。
ってことで自販機でお茶でも買おうとバッグを開いたのですが・・・
あ、あれ?なんで??お財布がみあたらないよ??
おかしいな、なんでお財布入ってないのかな・・・
え?と・・・お財布は       え?・・・え!?あれっ!!お財布がない!!!

が?????ん!!!
お財布忘れた・・・(涙)


お財布忘れちゃいました。
でもね、お茶が買えなかったくらいならまだいいのよ。それくらいなら。
その後大問題になったのは有料駐車場に車を止めたことなの。
車入れたのはいいけど出る時どうすんの??
お金なきゃ車出せないじゃん・・・
途方に暮れるははとぱぱ。

パニックになったはは、ぐるぐるといろんなことを頭で考える。
「とりあえずさいもんとぱぱに待っててもらって私だけバスで帰ってお財布取りに行って・・・」
ってお金ないんだからバスにも乗れないじゃん!!
「歩いて帰るとか?」それじゃいったい何時間掛かるかわからない?っ!!
焦るははとだんだん不機嫌な顔になって無言になるぱぱ。
その場の雰囲気がだんだん険悪なムードに・・・

とにかく考えていてもらちがあかないので駐車場の守衛さんに事情を説明すると
とてもやさしい方だったので、いったん車を出してもらい駐車場代は後で払いに来ることを約束してやっと帰ることができました。
急いで車をとばして家に帰ってお金を持って、またすぐ駐車場に向かってお金を払い、
家と公園をムダに2往復もするハメに・・・

せっかく駿府公園に散歩に来たのに、さいもん公園に滞在した時間はわずか15分。
家康と記念撮影して暑い思いをしただけのつまらないお散歩になってしまいました。
心の怒り

ハイ、すいませんでした?。
おバカだったのは、ははでした?。
これじゃ買い物しようと街まで出掛けたけど財布を忘れた愉快なサザエさんと一緒じゃん!!


なんだかどっと疲れる日曜日を過ごしたさいもん一家でした。
皆さん、お出かけする時はお財布を持ったか、しっかり確認しましょうね!




スポンサーサイト
  1. 2008/05/31(土) 22:36:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

のんびりG ・W

あっという間に終わってしまったゴールデンウィーク。
どこもかしこも混みこみなので、あえて今年はどこも出掛けずに
おうちでまったりと過ごすことに決めたさいもん家。

前半はさいもんを除く家族がそれぞれの用事で出掛けることが多かったものの
後半はのんびりさいもんと共にお散歩にいったり、お掃除したり、お買い物にいったりして普段の日と変わらない時間を過ごしました。

そんな中、初めてさいもんを連れてホームセンターにお買い物に行きました。
そしてさいもん、カート初体験!
ホームセンター1

最初はキンチョーしているようでずっとたちっぱなしで前を向いたまま仁王立ち。
ホームセンター2

そのうちに慣れてきたのかあちこちをキョロキョロ興味深げに店内を見回していました。
初めてだったのでカートにちゃんと乗っていられるか不安でしたが
案外おとなしくしてくれていたのでスムーズにお買い物ができました。
この日はワンコ連れで店内を回ってる人ってあんまりいなくて
さいもんとミニチュアダックスを連れた飼い主さんだけでした。

この日はコルクマットを購入。
なぜかといいますと・・・
コルクカーペット1

さいもんはこのテーブルの周りを走って遊びます。
その時に床だとすべってしまって走る足が空回りしてしまうのです。
また、あまりのスピードに勢いあまって転んでしまうことも。
すべる床はヘルニアの原因にもなることは前から聞いていてずっと不安に思っていました。
このゴールデンウィークに重い腰を上げて、やっとコルクマットを敷くことができました。
コルクカーペット2

テーブルのすみっこもさいもんの通り道なのでここもしっかりと敷き詰めました。
これで走り回ってもすべらず安心です♪



お買い物が終わったあとにいつもの美術館にお散歩に出掛けると
思いがけないお友だちに出会うことができました。
ノブ&ディセ

ノブ&ディセちゃん兄弟です。
実はノブちゃん(パンチ柄のコ)お父さんがおんなじの
さいもんの腹違いの兄弟なのです。
お父さんのパンチ柄を受け継いでいて二人ともよく似てます♪
ノブ&ディセ2

二人ともとってもおとなしくてすごく愛嬌があるんですよ?!
この日はさいもんもおとなしくご挨拶できました!なにか感じるものがあったのかしら?
ディセ&さいもん

記念撮影

そして3人で記念撮影!
さいもんの距離がいまいちビミョ?ですが(笑)
2人ともとってもおりこうさんにおすわりできてほんとにイイ子達です。
今度会った時にはもう少し距離が縮まるといいな?!


  1. 2008/05/09(金) 00:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

大漁♪

さいもんぱぱの趣味は釣りです。
年に5?6回は船に乗って釣りに出掛けます。
行くたびに釣ってくるものが違いますが
(全くおみやげのない日もあるけどね)
今回は『ムギイカ』をたくさん釣ってきました♪
イカとさいもん

早速イカ料理の本を片手にいろんな料理にチャレンジしてみました?。
一夜干し 沖漬け

イカを開いて外で一昼夜干すと「イカの一夜干し」ができます。
これを焼いたのがビールのおつまみにサイコーなんですぅ♪
沖漬けは醤油・みりん・酒を沸騰させた液の中に
イカを釣った直後に漬け込んであります。
お刺身にしても焼いてもグッドですよ?。
今回はワタを生かして塩辛にも挑戦!
塩辛
ホカホカごはんの上にのっけてもよし、お茶漬けでいただいてもおいしかったです。

その他にも定番の「イカ刺し」をいただいたり
料理

ぺペロンチーノで食べてみたり、ゲソを軽く塩茹でしてブロッコリときゅうりに
マヨネーズで和えたサラダにしてみたりして
たっぷりとイカ料理を堪能しました?っ!!

しかし、さいもんはイカだけは食べさせてあげられないので
ちょこっとかわいそうだったかな・・・
食べられない

次はマグロか鯛がいいね? さいもん!


  1. 2008/05/04(日) 23:25:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

いたずら

いつもの美術館でお散歩してた時のこと。
裸婦 花

以前ブログに載せた裸婦像のオブジェのそばを通り過ぎようとした時
ふと見ると裸婦の耳には八重桜とたんぽぽの髪飾りが添えてありました。
おしりの大きさが私といい勝負というあのオブジェです。
誰かのいたずらなんでしょうけど・・・
ずいぶんと粋なことをする人がいるもんだなぁと関心すると同時に
ちょっとうれしくなっていしまいました。
だってなんかこのオブジェ、もう他人のような気がしないんですもん(笑)

そしてわたしもちょこっとこの人の頭に桜の花乗っけていたずらしちゃいました?!
さいもん花

意外に似合うじゃん♪
今度さいコちゃんにフリフリワンピでも着せてみようかしら(笑)


【“いたずら”の続きを読む】
  1. 2008/04/21(月) 23:05:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

「3月を振り返る」 後編

少し間が開いてしまいましたが前回の続きを書きたいと思います。
結構いろんなことがあったので長くなってしまいますが、お時間があったらお付き合いください。
では後編スタート!



3月15日
無事合格が決まった後は早速高校に必要な物品を買い揃えないとなりません。
教科書、体操着、上靴、ジャージetc・・・
それぞれがみんな違うお店にあるのであっちこっち買いに歩くのがものすごく大変でした?(涙)
中学の時は、事前に物品購入が学校であったので全て同じ場所で揃えることができたのでほんとに楽だったのに・・・
しかも高校は教科書を自分で買わなきゃならないんですよ。
身にしみて義務教育のありがたさを実感したははでありました。


3月16日
この日はカプーでばくさんロビワマさんと一緒にランチに行ってきました。
場所はいわずと知れた「カプー」です!
私はこの日タイ風カレーをチョイス。初めて頼みましたが
野菜中心のすごくヘルシーでとってもやさしい味のカレーでしたよ♪
お腹がすいてたので写真を撮るの忘れてペロリとたいらげてしまいました?。
その後でアイスジャスミン茶とおなじみスコーン風アイスを楽しみました。
カプー
食事をしながらブヒ談議に花を咲かせる3人。
ほんとに話が尽きることがありません。
とっても楽しい時間を過ごすことができました♪
ばくさん、ロビワマさん、ありがとう!!


3月19日
卒業式。
特に写真もありませんが、粛々と式は進み無事しおは中学を卒業しました。
しかしこの学年、ことごとく行事のたびに雨に泣かされてる雨学年なのですよ。
小学校の入学式を除いてほとんどの行事が雨!!
当然この日も終わり頃からポツポツし始めまして帰りはびしょぬれになってしまいました。
余談ですが、高校の入学式も雨!!!なんかココまで来ると笑うしかないね。

3月22日
高校の合格祝いにしおのばぁばが(私の母ですが)時計を買ってくれるというので
母・子・孫の3人でお街をブラブラしながらお買い物に行きました。
あちこちで品定めをした結果、パルコでいい感じの時計を見つけたのでお買い上げ。
ちょうどお昼時だったので「八菜」でランチしてきました?♪
八菜

ここはバイキング方式になっていて和食のお料理がたくさん並んでました。
天ぷらも目の前で揚げてくれるんですよ?!
お腹も満腹になって帰りに教科書を買いながらこの日の買い物は終了しました。


3月25日
3月はしおの行事で忙しくお留守番が多かったさいもん、
春休みになりやっと落ち着いてきたので、さいもんを連れてお出かけすることにしました。
行った場所は・・・
ココがうわさの・・・
吉田公園です。
美珠ちゃんが少し前、ここの公園での記事をアップしていましたが、さいもん家は
そのちょっと前にお出掛けしていました。
チューリップ

公園イロイロ
お天気がよくとっても暖かかったのですがチューリップはまだ5分咲きという感じでした。
でも他のお花は満開で広々とした公園はとてもキレイで素敵なところでしたよ!

吉田公園1吉田公園2

吉田公園3

吉田公園4

とてもお天気の良い日だったので気温はお昼からぐんぐん上がり
さいもんの息遣いもだんだんヒートアップしてきたため公園内を1周して帰ることになりました。

と、こんな感じでと?っても濃ゆい3月を過ごしたさいもん家です。
そして3月最後の土日には大きなイベントが待っていました。
後編はこれでおしまいにしようと思ったのですが、最後のイベントがまた長くなりそうなので次回、完結編をお送りしたいと思います。
お暇な方、よかったらまたお付き合いくださいね♪




最後に・・・
アップが遅れてしまったのですが、ロビワマさんよりランチの時に
さいもんにプレゼントをいただいちゃいました!
ロビ若
ロビン&若のかわいいブロマイドと・・・

若カラー

若とおそろいのカラーです。
このカラー、暗い所で光るというすぐれもの!
これから夏のお散歩に大活躍しそうなアイテムです。
その他にもひずめとロビワパ撮影のお写真をいただきました。
とってもうれしかったです。
ロビワパ&ロビワマさん、本当にありがとう!!


  1. 2008/04/09(水) 00:26:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。